令和2年度の募集を始めます!

今年度の参加者募集を開始します。

 

本教室は開設時から、社会を切り開く力を備えた人の育成を目指し取り組んできました。

本教室のプログラムを創りだした、故 小野喜一郎氏が「これからの未来は地球環境の変化や人の社会構造の変化などにより、ますます生きることが難しくなるであろう。そんな社会の課題を解決し、生き抜く力を持った人を育てなければこの社会は持たない。」そんな想いから、本教室を開設したときからずっと変わらないテーマとして開講してきてました。

 

今、新型コロナウイルス感染拡大がものすごいスピードで地球全域に広がっています。そして、今まで「当たり前」であった生活がそうでなくなり、まるで映画の世界のような社会が現実となりました。先が見えぬ日々を強いられるようになりました。

 

そんな中であっても、自分の力を自分で伸ばし、自分のことは自分でやり、人に迷惑をかけず、みんなと仲良くする、そんな子どもたちを育むために、今年度も本教室をスタートさせたいと思います。

 

しかし、今はウイルスの感染拡大を防ぐために、人との接触を最小限にすることが最優先です。そのため、第1回5月の教室はひとまず休講とします。人との接触をせずに、本教室の学び方を間接的にでも提供できる方法を考えていきたいと思います。

 

みなさまの参加をお待ちしております。

 

申し込みはこちらから⇒ 申し込みフォームへ

 

 

 ※今年度も、宇津自治会のみなさまのご厚意により、引き続き宇津ふれあい会館を使わせていただくこととなりました。この場をお借りして御礼申し上げます。

 

 

 

 

 

指導スタッフ募集

森と小川の教室では、指導スタッフを随時募集しております。

森と小川の教室は、指導者自身の学びの場。
自然の教育力による「教え込まない指導方法」を一緒に実践しませんか?

スタッフ

2024年度 参加児童・生徒募集案内リーフレット

2024募集リーフレット(表)
2024 omote.pdf
PDFファイル 1.5 MB
2024年度募集リーフレット(裏)
2024 ura.pdf
PDFファイル 713.7 KB
主催
「森と小川の教室」実行委員会

後援実績
京都府南丹教育局
南丹市教育委員会
京都市教育委員会

協力
宇津自治会(宇津ふれあい会館) 京都府立植物園