兵庫教育大学での免許更新講習に参加いただいたみなさまへ

7月20日(土)、21日(日)に、兵庫教育大学(加藤キャンパス)で、『総合的な学習の源!子どもが自ら伸びようとする『教え込まない教育』実践A・Bに参加いただいたみなさまへ。

 

二日間とも大変熱心に受講いただき、ありがとうございました。おかげさまで、お話をさせていただいた側としても、とても楽しく充実した時間を過ごすことができました。

 

履修認定試験や、アンケートを拝読いたしました。私が伝えたかったことを、たくさんの方が受け取っていただいたことに感謝申し上げます。そして、みなさんが考えられた、みなさんの現場での実践をぜひ教えていただきたいと思いました!

よろしければ、実際に実践をされ、子どもたちの反応や変容がどのようであったか教えてください。kitakuwada@moritoogawa.orgまで、送っていただければ幸いです。

 

そして、これもまたよろしければ、本教室にぜひご参加いただき、実際の指導の様子や子どもたちの様子を実際に見て、感じていただければと思います。

 

お待ちしております!

 

『森と小川の教室』事務局 榊

指導スタッフ募集

森と小川の教室では、指導スタッフを随時募集しております。

森と小川の教室は、指導者自身の学びの場。
自然の教育力による「教え込まない指導方法」を一緒に実践しませんか?

スタッフ

過去(2023年度) 参加児童・生徒募集案内リーフレット

2023 おもて.pdf
PDFファイル 332.2 KB
2023 うら.pdf
PDFファイル 711.5 KB
主催
「森と小川の教室」実行委員会

後援実績
京都府南丹教育局
南丹市教育委員会
京都市教育委員会

協力
宇津自治会(宇津ふれあい会館) 京都府立植物園